SSブログ
高校野球 ブログトップ

ゲームセット その2 [高校野球]

 しかし、今年の夏は暑かった。

 「大暑の日」に、熊谷市で統計開始以来、日本史上最高気温の「41.1度」を記録した。ずいぶん前に、群馬県前橋市で38.9度(39.8度、だったかも…)を記録したとき(当時の前橋市の記録更新とかニュースになってたような気がしたが…なにせウン十年前のお話だからはっきりと覚えていない)、たまたまそこに居たのだが、炎天下駐車していた営業車に乗ろうと思ったら熱気のためハンドルも触れず、シートもビニールタイプだったのでとても座れず、仕方ないので乗らずに立ったまま手を伸ばしてエンジンをかけ、エアコン全開にしておき、数分間車外に待機させられた記憶が生々しく蘇る。

 なのに、それを上回る「41.1度」って?…あれより暑い気温って、想像外だなぁ。

 

 なにをどう考えてもまさしく地球温暖化のせい、としか言いようがあるまいが、なんか、日本のニュースはその問題点を指摘するより、今日はどこで熱中症患者がでましたとか、死亡者がでましたとか、そんな上っ面な話題だけ持ち上げてその対策はこうこうで~、なんてことばかり。

 そんでもって、命が大切だからエアコン使えエアコン使えの大合唱だが、そら、いまにも倒れそうな老人や病人だったらわかるんだが、まだまだ健康で体内水分保有量もたくさんありそうな若者までエアコン漬けにしてしまっても良いのだろうか?

 

 今日は涼しいなぁ~、なんて温度計を眺めてみれば、なんと29.8度! ほぼ30度の気温が、この長期間の高温続きで「涼しく」感じるようになってしもうた。

 人間の適応能力とは、いかに高いものであるか、という話である。

 30度ってったら、ふつう、「あっちぃ~っ」って扇風機を使用したくなるような温度であったような気がするのだが。だよね??

 慣れ、とは恐ろしい“能力”なのだ。

 人間の耐性は、鍛えれば鍛えるほどに向上するはず。

  

 なのに、誰も彼もが熱中症にご用心と、電気消費もお構いなしにエアコン使用のお勧めだ。

 しかし、エアコンから出る熱量もかなりなもの。それがまた都市部の気温上昇に拍車をかける一因になっていないないのか?

 まさしく、悪循環だ。ゲリラ豪雨の原因にもなるそうだし??

 

 今現在は全くそういう話は封印されてしまっているが、日本にあるエアコン全てが全開運転し始めたら、気温上昇に与えるその影響は、実にすさまじいものがあるだろう。

 高齢者の方とか、幼児がいる部屋とか、そらエアコンが“本当に”必要な方は当然使用すべきだが、エアコン以外の方法で体温を下げる方法の情報ももっともっと発信すべきだとも感じる。

 

 例えば打ち水。

 これは全く私勘違いしていたのだが、一番日差しのきつい日中に、アツアツになっているアスファルトとか庭の敷石に水をまいたりするのは逆効果、なのだそうだ。

 えー、そうだったの??

 かえって湿度が上がってしまい、不快感が増す場合があるそうである。

 な、なるほど…

 やりかたとしては、まだ気温が上がりすぎていない朝方に予防的に撒いておく、日が傾いて直射日光があたらない日陰部分に撒いておき、夜間の温度低下を更に大きくして寝苦しさを解消する、てな使い方が正解らしい。

 日中やる場合でも日陰になる部分に撒き、日なたとの温度差を大きくして風を起こしやすくするのが良いそうである。

 今までのやり方では、「蒸し暑さ」に拍車をかける行為であったのか…

 まぁ、どこかの道路の設備にあるように、延々水を流し続けることができるような場合にはその限りでは無いのだろうけれど。

 勘違いしているのは私だけではないと思いたいが、とにかく、まだまだエアコン以外に体温を下げる方法はあると思うので、そういう実験特番なんかこそ今のバラエティーでガンガン放送していただきたいものである。

 バケツに氷水で足を冷やすとかね…

 

 それにしても前回記事を投稿してからしこたま時間が空いてしもうたが、最後の試合が終わったとたん、気が抜けたというか、今時だと「○○ロス」なんて言葉でくくってしまうのだありましょう。 

 まぁ、ロスいえばロス、なんだろうが…

 高校野球ロス、という感じではなくて、なんつーか、一番この気持ちに近い表現を使うと、「子育てロス」といった感じかな。

 そう、なんだかんだとこのブログで紹介してきた野球能力アップのあれこれは、つまりは「子供のために」という、ただそれだけの動機で続いていたのであろう。

 とりあえず、7年間の単身赴任生活で子供たちとほとんど接する時間(しかも一番かわいい盛りだったのに…)を持てなかった人生の、40歳からの部分を精一杯子供たちに関わってきたのだ。

 いまさらながら、俺は「子育て」をしてきたんだ。と、思う。

 そーなると今時言葉で「イクメン」、なんて言葉でくくりたがるんだろうが、若いパパたちよ、そんな、「イケメン」もどきの「イクメン」なんてカタカナ言葉でカッコつけられるようなもんじゃないからね、「子育て」というものは。

 脅かすつもりはないけれど、まぁ、あまり半端な気持ちでやりましょうなんて考えないほうがよろしいはずだ。

 とにかく、9割がたは理想通りにはいかないものである。

 子供は「言うことを聞こうとしない生き物」であるし…

 つねに挫折と後悔の繰り返しの毎日。が、その残り1割の「成功」が、これがまたなんとも嬉しくて充実した一瞬を得られるのである。

 険しい急斜面を登った後の山の頂上で眺めることができる絶景のようなもの。

 転勤が多かったけれども、収入はまぁまぁ良かった前の会社を辞めるのは正直かなりの決心はいったけれど、でも、今にして思えばよかったと負け惜しみなしに言えるのである。

 

 

 前々回が終わった時点で、区切りも良さそうだったし一応やめようかどうしようかと思っていたのだが、このブログで紹介してきた本や器具を思いだしたように購入してくださる方が未だにいてくださるので、やはり、息子たちのその後というか、このブログの“オチ”を書いておかないとさすがに申し訳ないかなぁという気持ちで続けることにした。な~んて、前回の記事は書き上げるまでに半年以上かかってたんだけどね。どうにも、「野球ロス」というか、「子育てロス」状態で書こうとする意欲がわいてこなかったのだ。間が空いてすみません。

 


 と、言うことで、前回からの続きをお読みください。

 

続きをどうぞ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ゲームセット その1 [高校野球]

 後日談、というか、

 今回のオチ。

 

 

続きをどうぞ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

最後の夏、始まりのデッドボール [高校野球]

 三年生の“最後の夏”が、終わった。

 2年と約4ヶ月ぐらい、まさしく、あっという間の高校野球だっただろう。
 

 先日、ウチの三男の公式戦“初陣”でもある、同時に3年生にとっては最後の夏の大会が行われた。

 おそらくそれほどできないであろう、数少ない(?)公式戦の舞台、甲子園を狙う、上位進出高校よりも、その一戦一戦、一打席、その“一球”は、まさしく貴重。

 しかも、1年生ながら、センターを任され、トップバッターとしての先発出場だ。

 頼むからチームの足を引っ張らないように、エラーしませんように、せめて一本ぐらいはヒット打ってくれよなぁー、という親心は置いといて。

 公式戦の雰囲気を、よおぉ~く味わって、プレイしてもらいたい

 …ものだと思っていたら、先頭打者の息子、いきなりデッドボールを食らってしまった…(*_*;

 そして、実はこの一球で、ウチの三男君の今日の試合は終わっていたらしい。

 肘に食らったのだが、エルボーガードに当たってくれたのが不幸中の幸いであった。でなければ、即、退場にでもなりかねないほどの衝撃だったようだ。

 うちに帰ってきてからみたら、そのエルボーガードの跡くっきりとついて内出血のあざができているほどであった。ので、その後の打席、なんかキレがないなぁ、緊張してんのかなぁ、とイライラしてみていたのだが、実はイニングの合間のキャッチボールでも痛みを感じるほど、右ひじ(というかそのちょっと上ぐらいの上腕の筋肉)が気になっていたらしい。…はぁ…

 こういうのも、野球なのだなぁ(ちなみに感覚が無くなるほどのアイシングと、滴り落ちるほど塗ったバンテリンで、二日後にはほとんど痛みは無くなったようだけど)。

 ウチの三男君は右投げ左打ち、ちょうど野球を始めた学童野球の頃、メジャーにわたったイチロー選手が大活躍、んで、お兄ちゃんと一緒に左打ちにスイッチしたのである。

 ただ、考えてみると、バッティングの時は、スローで使う「利き腕」がピッチャー寄りになるので、怖いのはデッドボールだ。特にピッチャーが利き腕に食らってしまうと、肩でも肘でも上腕あたりでも、骨に影響はなくともあざができるほどのボールが当たればその衝撃は半端なく、その日一日の試合には大なり小なり間違いなく影響がでるのは想像に難くない。

 そう考えると、二刀流日ハムの大谷君も右投げ左打ちだが、実はピッチャーを志す選手は、投げるのと打つのは同じ側にしていた方が比較的安全なのかもしれない。まぁ、右打ちでも右ひじにデッドボールを食らうときもあるし、肘の内側に食らうのはとても危険らしいので、どっちにしろデッドボールは受けない方が良いのだが、デッドボールってやつは、自分にも相手にも、個人にもチームにもなにかと影響を及ぼす可能性が高い。

 デッドボールについての考察は後でゆっくり考えるとして、とにかくこの試合、まさしく「死闘」「激戦」という表現がぴったりくる試合展開、シーソーゲームのお手本、と表現しても良いかなと思える“ゲーム”であった。



 

続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鮮烈デビュー!? [高校野球]

 …と、言っても、「言い過ぎだ」とは非難されないで済むかな^^;

 ウチの三男君、この5月の連休中の練習試合から、高校野球において「実戦デビュー」したが、バッティング絶好調、である。

 数え方に間違いが無ければ(スコアブック観れないので)、19打数9安打、2試合の複数安打を含む5試合連続ヒット、など、甲子園出場実績もある対戦チームの上級生ピッチャー相手に正直、親の私が驚く様な活躍を見せている。

 新入生が入部確定してからの練習試合10試合中、7試合に出場させていただき、そのうちなんと6試合スターティングメンバーに入れて頂くなど、監督さんからの信頼も得られている様である。

 いったい、何が良かったの?かな??

 

続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。