SSブログ

快活クラブはライダー御用達??なの? [ツーリング]

 引き続き、弘前城公園桜祭り鑑賞ツーリング記。

 
1619218303071~2.jpg

 

 2泊目に選んだのは、「快活クラブ」

 私が“愛読(?)”している動画の「ハスさんチャンネル」という、オートバイによる日本一周記録を配信し続けているyoutuberの方が、基本的にはキャンプをしながらツーリングするのであるが、悪天候の時や、良いキャンプ場が無い時に「快活クラブ」という施設を使われているのを知って、「ほー、ライダーにとって、こんな都合の良い場所があったのか!これは是非私も経験してみたい!」と思ったからである。

 一言でいえば、いわゆる「ネットカフェ」、なんだよ、な?

 私は使ったことが無いのでよくわからないのだが、ネットカフェに、個室と、カラオケ施設と、シャワー室がついたようなのが「快活クラブ」だ、と説明して、大丈夫かな?

 コミックもたくさん置いてあり、読み放題なので、私にはどちらかというと「漫画喫茶」の感覚に近いのだが、まぁ、マッサージルーム、なんてのもついてるから、総合アミューズメントプラザ、なんて表現を今時するのか?ゲームセンターはついてないようだが…まぁ、やる気になれば、部屋のパソコンでできるのだろうか?ゲームコントローラーも貸し出ししてたしな。世の中、まだまだ知らん事ばっかりだ。…、というか、新しいムーブメントが次々と発生し続けているので、追いつかんわ。我々の年代感覚から一言で説明すると、カラオケ付きの新しいカプセルホテル、てな感じかな?コインランドリーもついとる。

 と、言うことで、鍵付き個室のフラットルームというものを出発前に一応、予約しておいたのだ。

 当初よりもだいぶ到着が遅くなってしまったのだが、使用料金は時間割なので、清算の時レシートを見たら、予約の時間では無く、入店の時間から計算してくれていたのでこれはありがたかった(当然事前連絡は入れておいた)。

 夜8時過ぎに入店し、次の朝7時半にチェックアウト。使用時間11時間21分で3,300円。こ、これは安い…と、値段だけ見たらそう思う。

 しかし、部屋は極狭!

 面積的には、一回り大きい畳、ぐらいかな? 畳1畳半ぐらいはあるとは思う。縦の畳よりは少し広いぐらいの幅に、ドアの側の足元に靴がぎりぎり縦でおけるような玄関みたいな段差のスペースがあり、床はレスリングをする時使うような黒のマットが敷いてある。ドアと反対側の壁にはテーブルみたいのがついていて、その上にパソコンのでかい液晶画面がひとつ置いてある。

 まだ、ハリウッドのプリズン映画に出てくる牢獄の方が広い感じがする。普通サイズのベットの広さぐらいの床面積の部屋、と言えばわかりやすいか?

 当然、トイレは共通、シャワールームは二つ。これはカラオケとか他の施設と共用なので、ちょっと参ったのが、おそらくカラオケで酔った客が便器を汚してしまうことで、実際、泊まった店も大の方が片方汚されていて、ひとつしか使えなかったのでちょっと渋滞してしまったタイミングがあった。すぐに誰かが連絡したらしく、店員さんが暗い顔をして私と入れ違いに入ってきたから、まぁ、対応は早いのかも知れないが、ちょっと施設の使用人数の割にはトイレが狭くね?とは感じたかなぁ。当然、出入りするたび、消毒液で手をベタベタにしておりましたよ。

 食事は、カフェラウンジみたいなところがあるのでそこで食べるのだが、席ひとつずつ仕切りで区切られているので、その点は少し安全なのだが、部屋に持ち込み禁止なのはちょっと面倒だった。外で買ったものはおとがめなしらしいが、店内の食べ物は、そこの飲食スペースでしか飲食できず、ドリンクバーとかのコップは部屋には持ち込んではいけないそうだ。安全上の決まりらしい。私は、カレーとビールを注文したのだが、疲れがたまりきっていたのか、ビール小瓶半分ぐらい飲んだところで目がグルグル回り始めたので、やばいと感じてカレーを一気に食べきってすぐ部屋に戻って、シャワーも浴びずにそのままの格好で寝てしまった…

 ところで、快活クラブに来る前、弘前城公園では、公園の周りにある民間駐車場にSRを停めていたのだが、夜桜観賞を終えて受け取りに行ったとき、横に兵庫ナンバーのオフロードタイプが並べて停めてあったので、「おぉ~、根性あるなぁ」なんてつぶやいていた。キック一発駐車場を出て、初めての弘前市、道に迷い迷い「快活クラブ」に向かっている途中、後ろからバイクに追いつかれてしばらく追走されていた。そしたら「快活クラブ」の駐車場に一緒に入ってきたので「おっ?」と横に並びかけた時に振り向いて「こんばんわ~、泊まり?」とお尋ねしたら「はい~、(あなたも)ですよね~」と朗らかに答えていただいた。と思ったら、「さっき駐車場で隣に停まってましたよね」と、言われてしまった。なんと、弘前城公園の脇の同じ駐車場に止めていたライダー君と、偶然に宿もご一緒になってしまった。ツーリングしてると、こんな偶然があるからおもしろい。「俺、(快活クラブ)初めてなんだけど、やっぱ、みんな(ライダー)使うのかな、ここ」と聞いたら「ん~、どうでしょうね、私は良く使いますけど」とのこと。

 なんでも、兵庫県から延々自走で桜を見にいらっしゃったらしい。30代ぐらいかな?細身で背が高めの、しっかりとオフローダー・ファッションに身を包んだお兄さん、次の日、すぐまた兵庫に自走で帰るそうだ…

 若いなぁ~。うらやましいなぁ~。名前聞くの忘れてたなぁ~。次の朝、私より先に出発されたようで、すでに駐車場にはバイクはなかったが、無事帰宅されたであろうか。またどこかでお会いしたいものである。

 体調が万全であれば、夕飯でもご一緒したかったところだが、コロナもあるし、さらっとした挨拶程度で終わってしまったのは少々残念であった。

 今回のツーリングの当初の予定は、時間制である快活クラブは夜明け頃に出発し、更に北上、竜飛岬から海沿いをぐるりと回り、下北半島の先っぽ、本州最北端の大間崎まで到達し、本州最北端の碑を撮影してやろうと考えていたのだ。そして自宅まで高速道路一気乗りして、北海道ツーリングの時に初日はやるであろう、(逆道だけど)高速道路弾丸走破を経験しておこうと考えていた。

 しかし、体力不足を痛感、予定を変更し、昨夜は夜桜しかみれなかったので、午前中はまた弘前城公園に行って、昼間の桜をのんびりたっぷり鑑賞し、昼前に出発して、仙台のオヤジのアパートに泊めてもらい、予定最終日はさらにのんびりと帰宅するスケジュールに変えた。

 この判断は、まったく正しかったと思う。更に北を目指すなんて無謀な挑戦をしていたら、大間崎当たりで、津軽海峡の向こうの北海道を眺めながら動けなくなっていたかもしれない。一応、保険証は持ち歩いてはいるけどさ…まさか旅行先でお世話になりたくはないものなぁ~。

 徐々に徐々に、体力と言うか、“バイク乗り感覚”を取り戻していきたいものである。

 快活クラブでは、真夜中に目が覚めてしまったら、なにか、部屋の狭さに少し息苦しくなってしまい、気持ち悪くなってしまった。考えてみたら、子供の頃は閉所恐怖症だったのを忘れていた。まぁ、社会人になってからもそのせいか、少しパニック障害気味になってしまって、東京サラリーマン時代、仙台の田舎育ちの私は、通勤ラッシュの地下鉄に乗ると気持ち悪くなったりしていたのだが、大自然に囲まれたカミさんの実家である今の住まいに、仕事を辞めてお世話になってからは、ほぼ症状は治まっておりました。が、夜中に1人、遠い街で狭い部屋に押し込められていたら、急に恐怖感がよみがえってしまった。ドアもオートロックだし、もし、ロックされたまま開かなくなって外に出られなくなったらどうしよう…地震が来たらどうなるんだ?なんて考え始めたらまさしくパニックである(苦笑)

 ベッドじゃないから体があちこちかえって痛くなるし、一応、分厚いバスタオルみたいのは使い放題だから3枚ぐらい重ねて使ってみたがやはり寝た気がしない。この歳になると、どうしても“雑魚寝”の感覚があってまったく休まらない。

 一度店の外に出て(当然弘前の街は真っ暗、店の灯りに照らされた駐車場にも空きが目立ち始めている)深呼吸、バイクにカバーをかけ、少しそこいらをブラブラしてからシャワーを浴びて、部屋に戻ったら症状は治まったのだが、もしも自律神経失調症とか、パニック障害とかある方は、かなり部屋が狭いのでちょっと気を付けた方が良いかもね。私は、パソコンで、前述の「ハスさんチャンネル」の動画を流し続けていたら(バイクで延々走り続けている映像が多いので)、少し落ち着いて、また安らかに眠りにつけました。どうも、フワフワ感というか、軽いめまいなど、何がどう影響しているのかわからないけど、体調は最近芳しくないのであった。

 おそらく、コロナの影響で外出は最低限にしているので、それでなくてもテレワーク的な仕事環境で一日パソコン前に座っているから、気づかないうちにまた精神的に不安定になっていたのかもしれない。どうも、几帳面で神経質なものだから、うつ病とまではいかないまでも、なんとなくうつうつとはしてしまいがちだ。コロナの前は、雨でなければ一日一回は本屋なり、ホームセンターや家電店で買い物なり、銀行でも郵便局でもとにかく外出することを心掛けていたのだが、それが大っぴらにできなくなったのは、精神に与える影響は、何気に大きいのかもしれない。なかなかはっきりと自分でこれだ、と原因を特定できない種類のものであるから、全くもって困ったものである~…

 実は、バイクをまた乗り始めたのも、気分転換と言うか、ストレス解消、症状緩和につながらないかなぁ、という期待もあったのだ。健康診断は全く問題ないし、一度お医者さんにひととおり診てもらったのだが、血液検査もパス、とりあえず「目に見える」悪いところはないようなので(めまい薬みたいのを大量に渡されて、それをみてかえって調子が悪くなった)、つまり、まったく、精神的なものではあるようなのだが、それだけにかえって始末が悪い。

 まぁ、パニック障害的な体調不良に関しては、また一度じっくりと記事にして、同じような症状をお持ちの方にもコメントを頂いてみたい。薬に頼らない解決法とか…。ちなみに、太極拳と、自己流マインドフルネスはやってるんですけどねぇ…。

 いずれにしても、また「快活クラブ」を使いますか、と問われれば、同じような状況であれば、プラス数千円かかってもルートインホテルを利用します、と答えるだろう。

 結局、カツカレーにビール、ちょっとしたおつまみを頼んだら最終会計は5,260円になってしまった。朝は食パンとポテトがサービスで食べられるが、とてもルートインのメニューには及ばない(足元にも)

 だったら、私の今回のような使い方をするならば、ゆったりとベッドで休めて、大浴場もついているルートインの方が費用対効果は倍ぐらいに感じる。

 しかし、急な悪天候とか、どこも宿がいっぱいで取れず、緊急避難的な『シェルター』としての使い方をライダーがするのであれば、ここは、これほどありがたい施設は、今の所は他に無い、と言える。パソコンもついてるから、色々な情報も得やすいし、それなりのスキルをお持ちの方なら、ツーリングしながら仕事もこなす、なんてかっこいい生活も送れるのかもしれませんな?

 私は、無理だけど… どうも、自宅のパソコンと、使い慣れたマウスにテンキーじゃないと、うまくはかどらなくてねぇ~(´・ω・`)

 さて最後に、弘前城公園の桜を何十枚か撮った写真の中で、下手な私なりに一番見栄えの良さそうな写真を掲載して、今回のツーリング日記を終了したいと思います。

 

 
IMG00226_HDR~4.jpg

 
IMG00204~8.jpg

 
IMG00236~8.jpg

 再見!

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。